脳髄hack



幸福論

いつかmixiの日記にも書いたテーマだがブログを書くという行為にある一種の憧れを抱いていた俺は、既出のネタでもかまわず投稿する。

人間はみな幸福を求めて仕事をしたり家庭を守ったりちょっと先にある不安を取り除いたり宝くじを買ったりしているわけだが幸福っていうのはそもそも何だろうということだって時折大体二月に一度ぐらいは思い巡らせNAYAMI意味の無いため息なんてついてみたりして、それでもやはりわからない不明瞭な概念であることを思い知らされる。

だからこの俺が幸福とは何かを等号的に指し示そうということではない。

幸せ・幸福なんて言葉はIMADOKIの若いお兄さんが新聞を読む回数より職場や学校やNHKやらそのへんの道端で見つけるわけだがその実態を掴むことは容易ではなくいや容易ではないというレベルではない。

微分やら積分やらベクトル方程式やら天安門事件のイコールの右っかわを、こうだこれが正解だ異論は認めないという傲慢ともいうべき態度で指し示す人類でもこの幸せ/幸福の右っかわは教科書に載せれるぐらい自信満々に定義することはできない。

何故かというと例えばアインステインのような誰でもああこの人は天才だわと認知している人物が足し算やら引き算やら微分やら積分やらベクトル方程式やらデモやらを繰り返しこうだこれが正解だ異論は認めないと幸福の右っかわを定義したところでそれをその通りバカでもAHOでもアインステイン本人でも誰でもいいが履行したところでその誰もがああ俺は幸福だと頬をテカテカさせて悦に至る事はできないからである。

ただ、幸福とは何かを口で鮮やかに説明できなくとも、ああ俺今幸せだわと思う瞬間は誰にでもある。

腹が減って減ってしょうがない時の牛丼の一口目だったり酒を飲みながら素晴らしい音楽を聴いている時だったり酒を飲みながら十八番の曲をハイテンションに歌い続けるカラオケのひと時であったり酒を飲んだ後にお気に入りのANOKOの中へ侵入している時だったり、人それぞれに心のバイアスがギューンとレッドゾーンへ吹っ飛ぶ時があるはずである。

最近周囲の人に株やら先物取引やらで儲けて会社を立ててアフェリエイトなんていうもんをやったりして誰もが持てるようなもんじゃない金やら黒やらの信販カードを持ち歩いて六本木やらそのへんのでっかいビルの一角に自分のIBASHOを持つことが幸せの境地だとか思っている資本主義の賜物のような思想家がゴマンといるけれども、例えば扱う金銭が一桁増えた場合そうだな100万の買い物を今までの10万の買い物のような気分で行うようになった場合その気分と同様に一桁落ちた満足しか得られないと思われる。

これは何故かと言うとこの俺だって幼少から今に至るまでに扱う金銭が最大一桁ほど変わっているのにもかかわらず、あの時あの夏休みに100円のジュースを買った時の満足感を1000円のシーザーサラダですら感じることができないからである。

意外に長くなってしまったが何が言いたいかというと、数字に幸福を求めたところで一旦得てしまうと夏休みの100円ジュースの満足感を得るための必要資金が増えただけという現実に直面するだけであるということと、幸福なんていうものは口で明確に説明できなくともその辺の国道沿いの吉野家にでも転がっているもんだという事である。

コメント

リンクさせて頂きます(ω*

  • 2008/06/01(日) 21:34:54 |
  • URL |
  • nori #-
  • [ 編集]

相互しようと思ったら変なURL入ってた

  • 2008/06/01(日) 23:29:27 |
  • URL |
  • spinatch #-
  • [ 編集]

幸せのものさしはその人の思いしだい(*・ ・*)息継ぎしないで読んだら、酸素中毒になったv-356

  • 2008/06/01(日) 23:44:54 |
  • URL |
  • 上が好きなy #-
  • [ 編集]

文才に酔ってんじゃねーよ!

  • 2008/06/01(日) 23:54:32 |
  • URL |
  • おぱい #-
  • [ 編集]

文体がラノベみたい

  • 2008/06/02(月) 06:18:56 |
  • URL |
  • Xiao #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spinatch.blog95.fc2.com/tb.php/2-e14b6e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

